精密板金 板金加工 加工技術 |株式会社大橋製作所 メタル事業部 | 大田区 大橋ブログ

  • HOME
  • 大田区&大橋ブログ

大田区&大橋ブログ OTA & OHASHI Blog

東京湾のアジ釣り

2019年10月31日
 11月が近づき、東京湾の釣りも四季を通し一番楽しい季節になりました。 横須賀の猿島周りでは、地付きの黄金色した鯵が釣れています。先日の休みの日に、午前船(7:30出船、11:30帰港)で大津港から 出港しました。この時期の魚は冬の寒さを乗り切るため、食欲が増しています。腹を裂き、はらわたを見ると内臓脂肪がたっぷり!身も脂がのっておいしい鯵です。干物の産地、平塚からわざわざ東京湾に鯵を釣りに来る人もいるくらいです。全国各地でブランド化された鯵がいますが、松輪の漁師も久里浜より東京湾の奥の方が脂が乗ってうまいと言っているくらいです。釣り道具も進化し、電動リールで楽に巻き上げができる昨今。初めての釣行でも貸し道具(竿、レインウェア、長靴等)があり、クーラー一つ以外は道具をそろえなくても大丈夫。釣り方も教えてくれます。若い女性の釣り人も増えてきました。地域によっては釣った魚を調理してくれる船宿や店もあります。時は今、自分で釣ったおいしい魚を食べてみませんか。鯵は引きも強く、釣り味最高!鯵は調理方法もたくさんあるが、脂の乗ったなめろうが美味しかった😋 

  • image

    鯵の釣果:34尾 

  • image

    外道で釣れた黒鯛  1.6kg

祝・新装オープン(焼肉屋)

2019年10月31日
令和元年、平成も終わり、新しい元号に至りましたが、数年前突然閉店した昭和感満載の焼肉店「松寿苑」が今年、装いも新たにオープンしました。店は新しいですが、焼き台は昔懐かしいガス台を使用し、皿はステンレスと昔の面影を残しています。値段もリーズナブルで味もとてもおいしいです。是非一度行ってみて下さい。
場所は大田区大森南2-3-3。土日は予約しないと入れないかも?

有機溶剤は消防法の危険物でもあります。火災に注意!!

2019年8月10日
有機溶剤は様々な職場で使用されていて、その有害性は多くの方が周知している事と思います。労働安全衛生法の有機溶剤中毒予防規則には、多数の対象物質がありますが、先日ニュースになった放火事件で使われたガソリンも、有機溶剤のひとつです。他にラッカーシンナー、イソプロピルアルコール(IPA)などもあります。これらの物質は消防法で定められている危険物第4類引火性液体でもあります。指定数量の5分の1未満であれば、職場や家庭にも置いてあるような液体です。危険を熟知して、火気厳禁、注水厳禁、可燃物などをそばに置かない、ABC消火器を備えて安全に使いましょう。  第一種衛生管理者 甲種危険物取扱者より

これからの季節は怪我や病気,食中毒に注意!!

2019年8月9日
梅雨明けから9月頃までは、高温多湿な状態が続き、食中毒などが多く発生し、また真夏の暑さから、食欲不振や寝不足が生じ、健康を害する人も多くなります。今はマスコミ等、夏場の食事や安眠方法などを取り上げていて、良く耳にする事があります。家庭でも職場でも、怪我や病気,食中毒などにならないようにして心身ともに健康な身体を作っていきましょう。
第一種衛生管理者 調理師より

会社近くのおすすめインドカレー屋さん

2019年7月18日
大橋製作所から徒歩約5分の所に、「ロイヤル キッチン」というインドカレー屋さんがあります。ランチのテイクアウトは税込み594円でカレーとナン又はライスが選べます。辛さも5段階から選べるので安心です。私のおススメは、マトンカレー。ナンとよく合います。初めての方はサグカレー(ほうれん草のカレー)が食べやすいかもしれません。場所は大森南2-2-18。機会があれば、是非行ってみて下さい。

「大田区&大橋ブログ」はじまりました!

2019年7月13日
皆さん、こんにちは。今日から「大田区&大橋ブログ」をスタートします。
このブログでは、大橋製作所の出来事やご近所(大森南)の事、更に東京都大田区に関する話題まで、幅広く地域ネタを発信してまいります。日常の小さな出来事から、ちょっとしたお役立ち情報など、細く長~く続けていきたいです。
ページ先頭へ戻る